ザミーフォーリア(ザミオクルカス・金銭樹)の育て方  - hana+note ハナノート -

ヌボー生花店 長野南バイパス店

2014年06月23日 19:29





 科・耐寒性
サトイモ科・ザミオクルカス属 ・ 耐寒性:弱い(5℃以上必要)


 特徴
艶やかな葉と独特の葉が連なった・肉厚な葉が水分を蓄えるので乾燥に強いのも特徴的。
中国では葉の形がお金に似ていることから 『 金銭樹 』 と呼ばれ縁起が良いとされています。

 
 置き場所
耐陰性があり半日陰で管理して下さい。直射日光は葉焼けの原因となりますので、直射日光は避けて下さい。
冬は温度が5℃以下になる場所は避けて下さい。一年を通じて、人間が心地良いと感じる場所が、もっとも植物にとって心地の良い場所です。


 水やり
生育期(最低気温が15℃以上の期間)は土の表面が乾いたら、鉢の底から水が流れ出るぐらい、たっぷりと与えましょう。受け皿に溜まった水は必ず捨てて下さい。乾燥には強く多湿を嫌いますので土の表面が乾く前に水をあたえると根腐れの原因になります。冬などの休眠期は、表面が乾いてから2~3日経ってから、お水をたっぷりとあげて下さい。休眠期の多湿は天敵ですので、水のあげすぎには十分注意して下さい。


 肥 料
生育旺盛な時期(4月頃~10月頃)観葉植物用の液体肥料を、2週間に1度程度、水でうすめて与えて下さい。


 お花のために
葉に埃がたまります。月に1回でもかまいませんので、優しく拭いてあげて下さい。
また、鉢の中で根がいっぱいになると水はけが悪くなりますので、最低気温が15℃以上になる5月~6月に一回り大きい鉢に植え替えをしましょう。




 もっと詳しく知りたい方は
TEL:026-286-6187 お気軽にご連絡ください

関連記事